当財団について

ご寄付について

  • 当財団は人類の疾病の予防と治療に関する自然科学の研究を奨励し、もって学術の振興と人類の福祉に寄与することを目的としております。具体的には、研究者に対する研究助成、若い研究者の海外留学の助成、国内・海外の研究者が研究成果の発表をベースにした情報交換のための援助等です。
  • この事業を推進するにあたっては、皆様からの寄附金と保有株式の配当金ならびに財産の運用による利息収入により行われています。
  • 当財団は、公共法人、公益法人等のうち教育または科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献その他公益の増進に著しく寄与するものとして政令で定められた公益財団法人(特定公益増進法人)に該当します。
  • これらの法人の主たる目的である業務に関連する寄附金は、個人・法人ともに税法上の優遇措置が与えられます。

優遇措置の概略

【個人】

  1. 所得税:「所得控除」・「税額控除」のいずれかを選択することができます。
    「所得控除」
      1年間に支出した特定寄附金合計-2,000円=寄附金控除対象額
      *但し、総所得金額等の40%を限度とする
    「税額控除」
      (寄附金-2,000円)×40%=控除対象額(所得税から控除)
      *但し、控除対象額は、所得税額の25%を限度とする
  2. 住民税:上記に加え、地域により個人の住民税が控除されます。
     例)東京都在住個人
       都民税(寄附金額-2,000円)×4%=控除対象税額

*詳しくは、所轄の税務署もしくは各地方自治体にお問い合わせください。

【法人】

「特定公益増進法人に対する寄附金の特例」により、一般の寄附金の損金算入限度額と別枠で損金算入できます。

当財団の研究助成事業にご賛同いただける方々からのご寄附をお待ちしております。

寄附金申込書kifu(MS-WORD)

お礼状申込書orei(MS-WORD)

詳しいことをお知りになりたい方は、財団事務局までお問い合わせ下さい。

TEL:03-3813-3005
FAX:03-3811-2917
e-mail: naitofound@naito-f.or.jp

内藤コンファレンス
2021年度の内藤コンファレンスは、新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、中止することといたしました。なお、2022年度開催につきましては決まり次第お知らせいたします。